今日は秋らしい、とても良い天気。
だから外出しようではなく、
家で寝ていようとなるのですが。
華道の用事で外出が続き、
ベランダの修理で人が何度も来て、
おまけに雨続きと、
久しぶりに家で、予定なく過ごした感があります。

bd36ccddb0184c961cb731c4715765c4

ベランダが不安なくなったため、
洗濯物をしたのですが、
今度は洗濯機の動作がおかしくなってきた。
スタートスイッチを押して水を注入しだすと、
弾くように運転が止まってしまいます。
ひとつ直ると、ひとつ不安定になる。
次住むときは、洗濯機置き場が
室内にあるところがよいです。

しっかり休んでいたはずですが、
横になっている時間が長かったせいか、
背中が寝違えたように痛い。
夜になったら、頭がかなり痛くなってきた。

私の体も、住んでいる部屋も、
もう元が悪すぎて、
何をやってもだめなのでしょうか。

収入なんて多くても、税金で持っていかれるだけと
発達障害で世に出てきた作家の方がtweetしていましたが、
本当に、少ないお金でも、
家で過ごせるほうが幸せかもしれませんね。

コム・デ・ギャルソンの川久保玲さんが
いくつかのテレビの取材に答えたそうですが、
「服は着て、人に見てもらうことに価値が出る」そうです。
コム・デ・ギャルソンはそりゃ、1点が高いもの。
持っているものを着たおしてしまおうかな。
1点だけで済むなら、十分経済的合理性が
あるような気がする。

せめて、パワーのある服を買うお金と、
不便のない生活が送れる住居と家電が
買えるお金ぐらいは欲しいですね。
お金がないから、外出しないともいえる。